「お盆 ご先祖様の手土産 送り団子を作る」の巻



お盆休みも終わり、気温も一時の暑さから落ち着いてきたような

今日からお仕事という方がほとんどではないでしょうか。



マリエさんはというと送り団子を作っておりました。

お盆明け、ご先祖様をお送りする時にお供えするお団子。

あちらに戻られる時に土産として持って帰って頂けますように。



お迎え団子やお供え団子と違って

白いお団子で16日の朝に供えるとか習わしはいろいろあるようですが

そのところは気持ちということでお許し頂いて。



マリエさんは、以前スイーツ番組「グレーテルのかまど」で観た

平塚らいてう(らいちょう)が好きだったという『ゴマじるこ』を作ってあげたかったと。




煎ったゴマをスリスリ

手が笑うというくらい時間を掛けてスリスリすりすり。



そこまでしなくても~と言っても、それはやはり彼女のこだわり。




ザルでこして鍋に入れるの繰り返し。

てんさい糖と、葛粉のかわりに片栗粉で代用。



手間暇かけて見事にツヤツヤ!

オニキスのように照りのある、とろんとしたゴマじるこの出来上がり。

味見をするとゴマプリンのような、ごま豆腐のような。




白玉粉とうるち米でお団子を作って

ご先祖様は喜んで持って帰って下さったかな。



私達もおすそ分け。

ほのかに甘くて、あんなにたくさんのゴマを使ったのにガサガサせず喉越しもなめらか。

黒蜜やきな粉をかけてみたりと美味しく戴きました。



お料理好きなマリエさんが特別な時にだけ作ってくれるスイーツ♡




さて我が家のなっちゃん、もうすぐ生後3ヶ月。

首が座ってきたような、まだのような。



ほとんど横になっているので

ふさふさ逆立った髪は未だにボンバーヘッド。

なので、マリエさんがヘアピンで留めてみた。




こりゃ、まるで女の子。

ますますマリエさんの小さい頃にそっくり!



少し太ってきたのか

ふっくらほっぺにおされて、最近は目がほっそりしてきたような

まぁ、何でも可愛いと思う頃でございます。

とある街角の小さな宝石屋RIVAMARE アラカンマムの日々つれづれ

天然石アクセサリー とある街角の小さな宝石屋RIVAMARE(リーヴァマーレ)です。天然石のこと、日常のこと、大好きなスイーツことなど徒然に綴っています。 2019年5月、令和になってすぐに生まれたナツキくんの成長日記も。 日々いそがしく過ごしつつ楽しいことを見つけていきたいアラカン店主でございます。

0コメント

  • 1000 / 1000