縁と赤い糸 結婚1周年は紙婚式 『BIRTHDAY BOOK 20歳のあなたへ』
2017年に知り合い
2018年4月
桜の季節に足羽神社で結婚奉告祭を挙げて新たな生活が始まり
天赦日(暦の上で最高の吉日とされる日)と
一粒万倍日・大安が重なるという希少な日に入籍して、今月1周年を迎えたサトシくんとマリエさん。
なっちゃんも生まれ、今でこそ良かったねと言われるものの
以前の私は ”悩み” という波にもまれていた。
マリエさん自身はもっともっと大きい渦に飲み込まれそうになっていたんだろう。
”出会い”
年頃のお嬢さんなら人生において最大の関心事。
そのご両親にとっても先行きを案じない日はないと思う。
マリエさんはひとり娘。自分が跡を継ぐと決めてからは簡単に恋愛が出来なくなり
市や県主催の婚活で声を掛けられても、それがネックになった。
「もう、やだ!」婚活をやめると宣言した頃
たまたま知人から誘われ出かけたイベントでサトシくんと出会い。
不思議なものでトントンと話が進み結婚。
婚活してても出会いがないはずだわ
その時、赤い糸が繋がったサトシくんはまだこっちにいなかったんだから。
妊娠にしても。
子宮内膜症かと罹っていた病院で40日周期の3回に一度しか排卵がないと言われ、
それは妊娠の確率が低いということで漢方薬を勧められ20代から飲み続けた数年間。
片や、家族を持ちたかったというサトシくん。
その屈託ない笑顔で「早く赤ちゃんが出来るといいね」と言われるとますます心中穏やかでない。
赤ちゃんを運んで来てくれるというコウノトリを飼えるのならば1匹でいいからたっぷりご機嫌を取って
早く運んできてとお願いしたい気分。
普通のことが普通と思えなかったけど
幸いにもお腹に赤ちゃんが授かったとわかった時は心底ホッと嬉しかった。
人とのご縁というのか赤い糸というのか
本当にあるんだなとつくづく思う。
これはマリエさんの持って生まれた運の強さも多いに関係しているんだろう。
じっとしていても向こうからは何もやってこない。
「チャンスの神様は前髪しかない」と聞くけれど、そのチャンスをしっかり掴んだから。
さて、その記念日に
サトシくんからサプライズで贈られたのはレインボーローズの花束と
結婚1周年は『紙婚式』
「紙といってもなぁ~」と彼が選んだのは
『BIRTHDAY BOOK 20歳のあなたへ』
【0歳】
生まれた日時
生まれた時の体重・身長
妊娠を知った時
妊娠中のできごと
出産時のエピソード
名前の由来
世の中のできごと などなど。
0ヶ月、1ヶ月、2ヶ月・・・と記載する欄があり。
その後は1歳、2歳、3歳と・・・
20歳になったら子供に渡すというもの。
イラストのクマさんも同じように成長して描かれていて
見ていると、皆して涙が出てきた。
『おかあさん、おとうさんをできる時間って意外と短いのかもしれないーーー』
本当に。
気づけば、あっという間に大きくなっているんだろう。
「結婚記念日に一緒に書こう!」だなんて
なかなか素敵なものを見つけたじゃない♪(´-`*)
その時その時を大事に過ごして欲しいと思う。
それにしても。
マリエさんはというと周りの人のことには敏感なのに
自身のことは・・・( 一一)
日にちすら勘違いしていたという。
普通、逆よね。
でも知ってか知らずか、たまたまか。
あの日、あなたは出産後久しぶりにサトシくんにお弁当作ってたわね。
どこか調子はずれなあなたの性格を彼はもう理解しきっているだろうから
「何も用意してなーい!(*_*;」ってことも重々承知してるでしょうよ。
それより、新米ママとして不安定になりがちな感情を敏感に感じ取り
「ナツの面倒をみてくれてありがとう」と感謝の言葉を忘れない彼を見ていると
時に申し訳なく思う事もあるけれど
貴女となっちゃんと一緒にいるだけで、きっと幸せに思ってくれているんだろう。
傍で見ていると、なっちゃんを中心にイチャイチャ
呆れそうになるけれど。
あなた達はあなた達なりに父・母として一生懸命考えている。
マリエさんは自分の手で掴み取った幸せを大切にしてほしい。
時間を重ねても今のように仲良く。
結婚一周年、おめでとう!
0コメント