ナツキくん 9ヶ月!だんだん重くなり アラカンは身体がついていかない 今日この頃
ショップを再開して、また少しずつお立ち寄りいただけるお客様が増えて、とてもありがたく思っております。
「お久しぶりです!ご出産おめでとうございます。それだけをお伝えしたくてご連絡しました」
昨年4月の産休から、この2月までお休みをしていて、このようなご連絡を頂いた時には本当にうれしく思いました。
どうもありがとうございます!
ナツキはというと生後9ヶ月、約9Kgになりました。
お米一袋くらいの体重です。(たぶん)
頭位は44.5cm。
たまに、幼稚園児くらいに思える感覚。離乳食も1日3回。
たくさん食べて胃がぷっくりしている時があります。
予防注射もあるんですが、1才までに打てばいいというので、
コロナウィルスとかインフルエンザが怖くて、健康ななっちゃんを連れて小児科に行けません。
ベビーベッドの中でも、抱っこしていても、座っていても。
目についたものがあると欲しい!「うわぁーうわぁー!!」自己主張も強くなってきました。
どこからそんな力が?!と思うくらい怪力を出すもんだから、汗だくで体力勝負!
オムツも まともに替えさせてくれなかったり、
ママじゃなきゃイヤだと泣くようになり、こっちが泣きたくなるくらいのやんちゃぶりを発揮するようになりました。
男の子ねぇ。
仕事も別室ではなく、自宅ダイニングテーブルで。
さすがにパソコン作業や天然石やワイヤー、ペンチなどはこの状態では使えないので、なっちゃんが眠った後の夜9時とか10時頃から。
泣いたら聞こえる場所でないといけないので、やっぱりこのダイニングテーブル。
深夜1時頃まで集中して仕上げる作業。
上下2本ずつの4本の歯が生えてきて、ギリギリ歯ぎしり。
”ビタミン バランス偏ってるかも~♪ どうしようどうしよう、そんな時この1本~♪”
CMソングが好き。
一緒に「おーぅ、おーぅ♪」って歌うのも好き。
大きくなったね。
イヤイヤ期には早いようだけど赤ちゃんパワーって、すごいわ。
ワッフル生地が頬に移って、まるでメロンパン。
それにしても孫のお世話はほんと重労働(今に始まってじゃないけれど)
ここ1ヶ月くらいの成長は目を見張るようです。
お米一袋分をしばらく抱っこすると重くて。
朝、目覚めると身体中が痛くて「はぁーっ」っとしかめっ面と溜め息。
「よっこらしょ!」なんて気合いを入れないと起き上がれません。
パパママ2人でお出かけ。
「なつをちょっとお願い」なんてなった時にゃ、今まで「いいよ~」って言っていたのに。
「じゃぁ、早く帰ってきてね!!」
録画してあった『おかあさんといっしょ』とか『いないいないばぁ』『みんなのうた』などをリピート再生。
「私は孫の世話なんて1時間と無理だわ!」といった友人の言葉がいつも頭をよぎる。
たまに顔を合わせて可愛がればいいっていう、じぃじ・ばぁばもいらっしゃるんだろうけど。
娘が赤ちゃんを生んで同居というとね、つい放っておけなくなります。
これがお嫁さんが生んだとなると、手を出しちゃダメかしら?なんて女同士の遠慮みたいなのもあるんだろうなぁと思うんだけど。
身体がツラくたって、寂しそうにしているのを見る方がツライです。
カウンセリングの先生は「手を出さなきゃいいのよ」なんておっしゃるけれど。
パパママが眠っている時に、なっちゃんが1人で遊んでいたら放っておけなくて、お世話をしちゃう。
これこそ身体が痛くなる余計なお世話なんでしょうね。
なんだかんだと、あっという間になっちゃんもずいぶん大きくなりました。
日に日に新しいことを始めて、10ヶ月になる頃にはまた一段と成長を見せてくれるんだろう。
何か話してくれるかな?
一歩二歩と歩いているかしら。
桜が咲いている頃だね、一緒にお花見しようね♪
0コメント