生後10ヶ月健診と予防接種 アレルギー食材と遺伝?!


ナツキくん、昨日は生後10ヶ月の健診と予防接種。

今朝は副反応か、ちょっとグズグズ、

体温は36.8℃だったり37.0℃と、少しポッとしている感じです。



昨日スヤスヤお行儀よく(?) 寝ていたけれど、予約時間になりお出かけ。

私はというと、今頃泣いていないかな?なんて案じながらタカコさんと留守番をしていました。



帰宅後はご機嫌だった、なっちゃん。

やはり注射の時は泣いたそう。



今まで予防接種した時のこと覚えているのか、

体重・身長・頭囲・腹囲を計り始めたとたん、ぎゃーぎゃー!!

看護師さんが歌付きの絵本を持ってきてくれたら、「ほえっ?!」っとした顔に(;´∀`)


気になっていた体重は、昨年の健診時とほとんど変わらず9kg未満。

お米10kg 1袋分(^-^; くらいに増えているかと思ったのに。

よく動くからかな?


10ヶ月健診で書き込む問診表。

◎3回食に進んでいますか

◎様々な食材をバランスよく食べさせていますか

◎日々の離乳食の内容について

・ごはん、パン、うどん

・肉、たまご、魚

・いも、野菜

食べさせているものに〇を付ける項目もありました。


たまごはまだ〇を付けられなくて。

「もう、たまごを食べさせてあげてください」と先生からの助言があったそうです。

ずっと「たまごを食べさせなきゃいけないんだけど」と言っていたマリエさん。


本来なら、離乳食の始まる頃~中期頃から、少しずつ食べ始めるところだけど、

サトシくんがたまごアレルギーだったり、

異例の早さでインフルエンザが流行っていた頃。


万が一、具合が悪くなって病院に行くことになったら、余計な病気まで移っちゃうかも・・・なんて考えているうちに、

もっと厄介なウィルスが流行り始めてしまって、タイミングを見失っていました。


「アレルギーは遺伝しませんよ。

それより遅すぎると(大きくなると)、逆にアレルギーを起こすようなこともあるので。

焦らなくていいですから、そろそろ食べさせてあげるようにしてください」


アレルギー食材といわれるもの全て遅くならないように、完了期(1才~1才半)までには慣れてください、とのこと。


固ゆでした黄身だけをほんの少し、

耳かきくらいから少しずつ。

「そんなに少し?!」と、ちょっと驚き!


調べると、

たまごの半分をスクランブルエッグにして一度に食べさせたら、ぶわっ!とじんましんが出てしまったというママもいるそう!

気をつけながら、予防接種の影響が治まった頃に食べさせてあげよう。


あごの下が、ガサガサと少し荒れているのが気になって。

ガーゼで拭いたり洗ってあげても、食べ物やお茶が残るのか尋ねると、

「このくらいは大丈夫ですよ。ナツキくんは肌がきれいですね」って言ってもらえた!と。


お尻まわりが、ちょっと赤いのも(まるで熟れ始めた白桃みたい)

オムツかぶれのお薬を塗ったものか迷います。

「これも全然気にしなくて大丈夫です」とのこと。


男性の親指くらいのウンチが出るような日もあり、

1日出ない日があっても、綿棒浣腸は様子を見ながらするようになりました。


はいはいを始めた時期、

つかまり立ちを始めた時期、

いろんな項目をチェックしつつ。


なっちゃんをひっくり返して、腕を押すことが出来るかという身体の発達具合や、

腹部の張りや肺、心臓の音。

何ともないですね、と言われて一安心。



取りあえず健診も予防接種も終わり、

ササッと手際よく気を紛らわせながら入浴。

シャンプーハットでライオンさんみたい♪ と、ちょっとだけお遊び。


今日は体調を考えて、ご飯を少しなめらかにして食べやすく、

床の上の遊びはやめて、静かに「いないいないばぁ」の録画でも観ていようか。

なんて言っても、ジッとしているわけもなく。



ベビーベッドの中や床の上で、つかまりながら歩き回っています。

気のせいか、首が長くなっているような。



いつもと違う発音をしたり、

何かおしゃべりしたそうな様子もみられるようになってきました。


初めて話す言葉は何かなぁと興味津々な毎日です。

とある街角の小さな宝石屋RIVAMARE アラカンマムの日々つれづれ

天然石アクセサリー とある街角の小さな宝石屋RIVAMARE(リーヴァマーレ)です。天然石のこと、日常のこと、大好きなスイーツことなど徒然に綴っています。 2019年5月、令和になってすぐに生まれたナツキくんの成長日記も。 日々いそがしく過ごしつつ楽しいことを見つけていきたいアラカン店主でございます。

0コメント

  • 1000 / 1000