なっちゃん1歳1ヶ月と2日 きゃーっ!血だらけっ!


昨日頂いたメールやメッセージなど、返信出来ず申し訳ありません。


今はこうしてPCに向かっておりますが、昨日はほんとビックリでした。

和室の座卓、ほんの30cm程なんですが落っこちて。

なぜか口のまわりや、ベビー服、畳が血だらけ!

 

あっ、ご心配なく。

その後なっちゃんは元気です。


マリエさんにくっついて和室に行ったなっちゃんが「うぎゃーっ」って泣いたので、

いつもの事でどこかぶつけた?くらいに思っていたら、

「なっちゃんを病院に連れて行かなきゃ!!」と叫ぶマリエさん。


「なっちゃんの口から血が出てるの!」

「畳の上も血だらけなの!!」もう、パニック!

こっちまで大パニック!


どうした?何か飲み込んだ?何が何やら分からず、とりあえず車で小児科へ。


車中で聞くと座卓から落っこちて、

下は畳だし、後ろにはマリエさんのリュックや柔らかいものあるから頭は打ってないと思う、と。


それにしてはなっちゃんのあごや、手、ベビー服にも血がついてる。

目元には涙のあとがポローッ。


小児科に着くと「外科の事はこちらでは対応出来ないので整形外科へ行ってください」

マリエさんが受付でそう言われている間、


車中で待っている時になっちゃんの様子をあちこち見ていたら、下唇(向かって右側)が腫れてる。

唇を返してみると切ったような痕を発見。


「ここではダメだって」戻ってきたマリエさんに

「何かで口切った?」と尋ねると、赤ちゃん用のお菓子の袋を持って遊んでて落っこちたと。


なっちゃんにはまだお菓子はあげていないので、食べれるようになった時にと箱の中に入れてありました。

もしかして、その菓子袋で切った?


取りあえず県の健康管理センター、小児救急室に電話で尋ねると

「たぶん整形外科では1歳の幼児は対応してもらえないと思います。やはり外科と小児科のある病院が一番なので。

もし具合が悪そうな時は、月・木は小児科の当番医の赤十字病院に連絡してください」とのこと。


あとは#8000が、夜間の医療相談になっているとか。


一旦、帰宅して袋を見ると血がぺっとり付いてる!

袋はポテトチップスとかよりもっと硬くて端はギザギザ!

きっとこれで切ったんだ!


なっちゃんはありがたいことにすこぶる元気。

取りあえず様子を見よう。気をつけなきゃね。


取り乱したマリエさんが電話したら、心配で帰宅したサトシくん。

元気に遊んでいるなっちゃんを見て安心したようで。


「変なものを飲み込んだかと思った」と言うと、

「もし赤ちゃんが誤飲したら、抱えて逆さまに軽く振ること」

そうか!赤ちゃんの胃袋は真っ直ぐだから、出やすいのか!


「水は?」

「絶対ダメ。下りてっちゃう」


ついでに大人の場合は、後ろから胃の下で両手で恋人つなぎのように手を組んでグッと前に倒す、とプチ講義。

すぐ仕事に戻って行きました。


もしこれが目とかだったらと考えると怖くてゾッとしました。


それにしても胃が痛いのなんのって!

ストレス胃ってやつですね、たぶん。

元々、消化器系が強くないのですぐ胃に来る(*_*;


なっちゃん、そういえば昨年の生後1ヶ月の6月21日に入院したっけ。

ほんとに、気をつけなきゃ。



最近は、NHK「いないいないばあっ!」のエンディングで一緒にバイバイしたり、

私が神棚に手を合わせてパンパンと手を叩くと一緒にパンパンとします。


「いないいないばあっ!」も好きだけど「テキシコー(的思考)」も好き。


洗濯物をたたんでいる時、自分の靴下を見つけては自分の足の上に乗せる。

履こうとしているんだね!

ふとした時に、新しいことをしてくれるのが嬉しい♪


きっと何でも吸収していくんだろうな。



今朝は元気にお掃除、雑巾がけをしてくれました。

手の届かないところでも手を抜かない。

すごいです、ナツキくん。

見習わせて頂きます!

とある街角の小さな宝石屋RIVAMARE アラカンマムの日々つれづれ

天然石アクセサリー とある街角の小さな宝石屋RIVAMARE(リーヴァマーレ)です。天然石のこと、日常のこと、大好きなスイーツことなど徒然に綴っています。 2019年5月、令和になってすぐに生まれたナツキくんの成長日記も。 日々いそがしく過ごしつつ楽しいことを見つけていきたいアラカン店主でございます。

0コメント

  • 1000 / 1000