ナツキくん 生後2ヶ月の日常



ナツキくん、明日でちょうど生後2ヶ月。

ボスばぁばが「なっちゃん」と呼ぶので、

私達もいつの間にか「なっちゃん」と呼ぶことが多くなってきた。




大人びた表情をする時があり、

ブログを振り返ると新生児の頃と顔の違いがよく分かる。




マリエさんが先週始めから日常の生活に戻ってくれたおかげで、

ナツキくんのお世話もちょっとずつ少なくなり、私の身体の痛みも若干和らいできた。




最近はよく笑い、よく発声する。

「あ~、う~」と言って満面の笑みを浮かべられると全員がメロメロ。

もしオーラが見えるとしたら、私達の周りはピンク色になっているのではなかろうか。




たまに「はぁーっ」と溜め息をつく。

生後2ヶ月で何を憂いて溜め息が出るのか。

背中スイッチがパチッと入るようになり、溜め息をつきたいのはこちらの方。




まつ毛がやたら長くなり、私やタカコさんはとっくに負けてしまった。

長かったマリエさんも、ナツキくんに栄養を持って行かれたか。




ただひとり、サトシくんだけはつけまつ毛のようなまつ毛の持ち主なので、まだ負けていない。

「ナツはタンパク質がしっかり摂れてるんだね。

髪の毛とかまつ毛とか。毛髪はタンパク質だからね」仕事柄、そんな事まで考えるのか。




「のんちゃんもタンパク質を摂ると髪がツヤツヤしてくるよ」




うん、そりゃツヤツヤしてると嬉しいんだけどね、髪を洗うだけでも精一杯だったり、

湿気のせいだったり。

何よりそんな余裕がなかったんだわ。




主張が強くなってきたのか、泣き方も力強く豪快になってきた。

生まれてまだ2ヶ月。




首も座ってなくて、眠っている時間のほうが長いけれど。

どんな夢を見ているのかな。




大泣き、ギャン泣き?しても落ち着いてあやしているマリエさん。




ウンチも2~3回の授乳で出ない時は慣れた手つきで綿棒浣腸。

泣いていたナツキくん、ガス溜まりも解消してスッキリした顔付き。




母としての余裕も出てきて『母は強し』だね。

「ミルクバーへようこそ~♪」と言ってナツキくんにお乳をあげる茶目っ気も戻ってきた。




少年野球でピッチャーをしていたサトシくんは

大きくなったら一緒にキャッチボールをしたいんだってさ。

たまにはパパと遊んであげてね。

とある街角の小さな宝石屋RIVAMARE アラカンマムの日々つれづれ

天然石アクセサリー とある街角の小さな宝石屋RIVAMARE(リーヴァマーレ)です。天然石のこと、日常のこと、大好きなスイーツことなど徒然に綴っています。 2019年5月、令和になってすぐに生まれたナツキくんの成長日記も。 日々いそがしく過ごしつつ楽しいことを見つけていきたいアラカン店主でございます。

0コメント

  • 1000 / 1000