なっちゃん11ヶ月!GW2日間のみ 数量限定 丹巌洞さんのデリバリー!おうちごはん


なっちゃん、今日で生後11ヶ月。



今はハイハイよりもトコトコと歩く方が多くなりました。

汗っかきで、下着姿(;´∀`)



太い足!

(ちょっと短め (´-ω-`) )


もうすぐ5月5日 端午の節句。

なっちゃんの初節句なので、にぎやかに御祝してあげたいと思案中です。

(初孫の初節句となれば同じ心境のじぃじ・ばぁばも多いですよね?!)


その子の成長を願って五月人形や、



柏餅・ちまき。

出世魚のブリやカツオ(勝男)、真っ直ぐ育つようにと竹の子など。


今のこんな騒動がなかったら (>_<)

丹巌洞さんのお料理をお願いするのになぁ。


ゼクシィ全国版・北陸版に掲載いただいた結婚披露宴や(懐かしい (´-`*) )



なっちゃんのお七夜、百日祝など。

記念日には必ずと言っていいほど丹巌洞さんだったのに。

普通のことが普通に出来ないのは切ないです。


その丹巌洞さんはというと、

こんな状況の時に営業していて何かあってはいけないと、


4月初めに1組のお客様をお受けして以降、ご予約が入っていたお客様のご意向を伺って、

自粛要請が出る前から、潔く休業自粛を決められたそうです。


美しい細工、美味しいお料理・・・食べられないのは残念だなぁ。

かと言って、GWの混雑時に買い物は出来るだけ避けたいので、

生協の宅配で見繕うしかないかって思っていました。


そしたら昨日、

「こんにちはー、丹巌洞でございまーす!」と、

いつもと変わらない元気なお声で電話を頂戴しました。

なんてグッドタイミング♪ お声を聞くとこちらまで元気が出ます(^^)/


お料理から離れてしばらく経ち、

先日、女将さんから「キャベツの千切りを作って」と言われたところ「指を切りそうになりまして!」


笑いながらおっしゃっていましたが。

修行の時から、これまでずっと包丁を握ってこられて、

こんなに長くお料理をしない日が続いて。


たぶんね、「こりゃ、いかん!」とお思いなられたんじゃないでしょうか。


スポーツ選手だってケガでしばらく練習を休むと身体が思うように動かないとか、

音楽家だって指が動かないとか。

料理人だって、そうなのかもしれませんね。


「実はですね、あちらこちらでテイクアウトが増えていますが、

私のところでも50個(+数十個)ほどデリバリーのお料理を作ろうと思います」


「県産ブランドの『ふくいサーモン』や旬のものを1,000円で。

皆さんでワイワイつまみながら、GWを楽しんで頂ければなぁって」


普段の食材の仕入れ先でも、今は流通が減り、各地からの輸送代の方が高くなってしまって大変なんだとか。

どんな業種でも、このウィルスの余波を受けているんだと改めて感じました。


「うちは他に料理人を雇っているわけではないので、売上とか金額じゃないんです」

ご主人らしい。

今の困難な時代を生きる人々の応援をされたいのかな。


そして、手の感覚はもちろん、湧き出るインスピレーションを鈍らせたくない。

やはり板場に立たなあかんな~なんて思われたのかも。



キャベツの千切り事件が思わぬ展開になったんですね。

(って、勝手な想像をふくらませていますが (;´∀`) )


職人さんって根っから職人さんですね。


マリエさんも天然石アクセサリーのクリエイターですが、

私にはどこが?と気づかない事にもこだわって、0.5mm程の違いでも違和感を感じると作り直してしまう。


独特のセンスというか感性というのか。

だからこそ物づくりの世界で生きていけるんだなと思います。


「4月29日と5月3日の2日間だけ。

夕方3時~6時の間に市内だけですがお持ちしようと思っているんです」と。


思いがけず飛び込んできた嬉しいニュース。なっちゃんの初節句のお祝いにワクワクです (≧▽≦)


普通なら、GWといえば「〇〇に行こう!」なんて計画される方も多いでしょうに、今はこんなんですからね。

美味しいものでおうちごはん🎵


それも、普段はお店に出掛けないと戴けない老舗料亭のお味なんて!素敵じゃないですか (^^)/


丹巌洞さんのお料理なら、もっと原価も掛かると思うのですが。

「金額じゃないんです」

板場に立ちたい。

誰かに食べてもらって喜んでもらいたい、その一心なのでは。


職人さんって何かをしていたいんだわ。

何かをしていなきゃダメなんだわ、

たぶん。


「今までご縁がなかったという方にも、この機会にぜひ味わって頂きたいです」と、ご主人。


繊細なお料理をお作りになるのに朗らかで明るいご主人と、

ちゃきちゃきサッパリ!しっかりものの女将さん。


私はというと、早速お願いしました!(#^.^#)

こんな時期に丹巌洞さんのお料理を家で食べられるというだけで幸せ♪


GWの楽しみが出来ました。ありがとうございます。

思い出の1日にしようね♪

とある街角の小さな宝石屋RIVAMARE アラカンマムの日々つれづれ

天然石アクセサリー とある街角の小さな宝石屋RIVAMARE(リーヴァマーレ)です。天然石のこと、日常のこと、大好きなスイーツことなど徒然に綴っています。 2019年5月、令和になってすぐに生まれたナツキくんの成長日記も。 日々いそがしく過ごしつつ楽しいことを見つけていきたいアラカン店主でございます。

0コメント

  • 1000 / 1000